【出版告知】「聞く力」こそが最強の武器になる(フォレスト出版

(株)Link of Generation代表 國武大紀の2冊目となる書籍、『「聞く力」こそが最強の武器となる』がフォレスト出版より、明日12月14日から全国で発売となります。この本は、ビジネス、家族、恋愛、などあらゆる人間関係において、「聞く力」がどれほど素晴しい結果をもたらしてくれるか、また「聞き方」の秘訣について豊富な事例をもとにしながらお伝えしています。

世間一般的には、「聞く」という行為は目立たず、受け身の姿勢のように受け取られることが多いことでしょう。実際、話が上手い人は人目を引きますし、世間的にも受けが良いのかもしれません。

ですが、「聞く」という行為は、実際にはとても能動的な行為であり、そのパワーは無限大えす。私はプロコーチとして常に思いますが、人が主体的に動きだすのは「人からアドバイスを受けたり、指示命令されたりした時ではなく、自分のことをちゃんと聞いてもらった時」です。つまり、自分のことを聞いてもらって「私は受け入れられた、理解してもらった」と感じた時に、人は自らの意思で主体的に動き出します。

世の中には「指示しても部下が動いてくれない」とか「教えても子供が言うことをきかない」とかで悩んでる管理職や親御さんが大勢いらっしゃいます。そんな時大切なのは、的確に指示命令を下すことや、懇切丁寧に教えることではなく、「相手のことを何の価値判断もせずただただ聞いてあげる」ことです。

人は本当に理解してもらった時、自分という存在を肯定的に受け入れることができます。これを「自己受容」と言いますが、自己受容できると、自信やエネルギーがみなぎり、行動力やパフォーマンスが上がってきます。もし、人に動いてもらいたかったら、相手のことをちゃんと聞いてあげる。それがとても大切なのです。

「聞く力」は、人を動かすだけに留まりません。聞く力を身につけると、人に好かれる、信頼関係が作りやすくなる、リーダーシップを発揮できる、会話力が高まる、情報収集力が磨かれる、仕事のパフォーマンスが上がる、より豊かな人間関係を築くことができる等々、とても多くの素晴しい成果をもたらしてくれます。

また、他者だけでなく自分の声も聞けるようになると、自己理解が深まって、より充実した自分らしい「本当の人生」を送ることもできるようになります。

「聞く力」は、あらゆる人生の局面において「最強の武器」となります。

本書を手にされて多くの方々が、幸せな人生を実現されることを願っています。

エグゼクティブコーチ
自己実現・組織変革コーチ

國武大紀