正しく評価される人になる「評価の基準セミナー&ワークショップ」のご案内(7月9日)

正しく評価される人になるための実践的な内容を公開!

 丸善日本橋店でビジネス書週間ランキング3位となり、日経新聞の朝刊1面にも掲載された話題の著書『評価の基準』(日本能率協会マネジメントセンター刊)でお伝えしている「正しく評価される人」になるための『評価の基準セミナー&ワークショップ』を、出版後初めて開催致します!

正しく評価されるかどうかでキャリアや人生は180度変わる。

さて、6月も後半に突入していますが、会社にお勤めであれば、この時期、気になるのは人事評価。

夏のボーナスの査定や今後の昇進にも影響する話です。

また、会社にお勤めでなくても、普段周囲の人からの評価は常に気になるもの。

なぜなら、人間は古来から集団生活によって生き延びてきたので、集団(組織)から認められないと強い不安や恐怖を感じるため、集団から認められず、孤立させられることは、時として生死に関わる重大事となるからです。

例えば、会社組織で評価されない人になると、仕事が楽しくなくなるだけでなく、場合によっては、降格や減給、さらには左遷やリストラの対象となることもあり得ます。

それとは逆に、組織の中で評価される(認められる)ようになれば、人事評価にも当然プラスの影響がでて、希望の部署に異動できたり、昇進や昇給できたり、何より、その組織に所属しているだけで「安心感」や「幸福感」が満たされますから、働くことそのものが楽しくなります。

そうなんです。

組織の中で評価されるかされないかは、人生やキャリアにとてつもなく大きな影響を与えます。

組織の中で、正しく評価されるにはどうしたら良いのか?

では、組織の中で正しく自分が評価されるにはどうしたらいいのでしょうか?

実は、多くの方が勘違いしていることがあります。

評価されるためには、営業成績を単に上げるとか、立派な企画書や報告書を作成するとか、高度な資格や能力を身につけるとか、そういった目に付きやすいことをやればいい、わけではありません。

場合によっては、これらの努力が逆に評価を下げてしまうことすらあります。私が、以前勤めていたJICAや外務省では、世間的に見れば超の名の付くエリートがいましたが、必ずしも評価されていない人がいて、その人達に欠けていたものがありました。

それは、組織心理に対する理解の欠如です。

評価を下げてしまうのは、組織心理を理解していないことが原因です。

組織の中で評価されるには、組織心理を十分に理解する必要があります。この組織心理について理解が足りていないと、どんなに世間的な指標(例えば、学歴、資格、能力等)で優れていても、全く評価されないことが殆どです。

残念なニュースですが、

実は組織心理を理解していないが故に、高い能力や技術や学歴などを有していても、組織の中で殆ど評価されず、非常に損をしている人が多数いるということです。

逆に嬉しいニュースですが、

組織心理を理解して実践することは、高度な能力や才能を必要とするものではないということです。ポイントさえ押さえれば、どんな方でも簡単に実践することができます。

組織の中で自分が正しく評価されるかされないかを決定づけるウィニング・エッジ(僅差の勝敗要因)は、「組織心理」を理解することなのです。

今回、このウィニング・エッジを理解して、正しく評価される人になるための 「評価の基準セミナー&ワークショップ」を書籍出版後、初めて開催することに致しました。

本セミナー&ワークショップでは、会社組織だけにとどまらず、周囲の人々から評価され、応援される人になるための、組織心理学やコーチング技術を活用したとても実践的なコミュニケーション手法を学べる内容となっています。

ロールプレイを取り入れて実際の現場で使えるように参加型スキル修得法も取り入れますので、ご参加頂ければ、ビフォーアフターに違いを感じて頂くことができるでしょう。

職場や周囲から正しく評価されるかどうかで、キャリアや人生は180度変わってきます。

終了後には、「懇親会」も予定しております。

是非、「評価の基準セミナー&ワークショップ」に参加して、正しく評価される人になっていってください!

 

開催概要(申込み締切りは7月8日まで)

 参加申込みは以下をクリックしてご登録をお願い致します。

 ↓ ↓ ↓ (以下をクリック)

 『評価の基準セミナー&ワークショップ参加申込み
 

 【日 時】7月9日(日)15:00-18:00
    (受付は、開始時間の10分前です)
     終了後に懇親会を予定しております(実費)。

 【場 所】 勝どき6丁目 駅から徒歩5分 (詳細はURLからの申込後のメールにてご案内します)

 【講 師】株式会社Link of Generation代表取締役國武大紀

 【参加費】3,800円(初回限定価格)

 【持参品】ノートと筆記用具

 【サイン会】書籍『評価の基準』をご持参頂いた方にサインさせて頂きます。
 
 皆様と会場でお会いできますこと、とても楽しみしております!

 是非、お知り合いの方もお誘いあわせの上、ご参加くださいませ。