「みんな聞いているつもりなだけ」『新R25』にインタビュー記事が掲載!

サイバーエージェントが運営する「20代ビジネスパーソンのバイブル」として多くの若者層から絶大な支持を受けているサイト【新R25】に「コミュニケーション能力の鍛え方」に関するインタビュー記事が掲載されました。

(画像をクリックすると記事が読めます)

記事のタイトルは・・・

「みんな聞いてる“つもり”なだけ」コミュニケーション能力の鍛え方を専門家に聞いてきた」

です。

下記の目次をご覧いただけるとおわかりのように、「聞く力」に焦点を当てた「コミュニケーションの秘訣」について詳しくお話ししています。

今回は、インタビューそのままの対話形式なので、記事がとても面白くて、また分かりやすい!!

20代のビジネスパーソン向けということもあって、質問の切り口も「なるほどなあ、そういうことが知りたいのか!」と思わず感嘆してしまうような、とても気づきと学びが多かった対談でした。

是非、ご覧下さい!(各画像をクリックすると記事が読めます)

(画像をクリックすると記事が読めます)

目次

  1. コミュニケーション能力が高い=話し上手ではない。相手を深く理解できているかどうかが大事
  2. 「聞くことはできている」は勘違い。相手の“気持ち”を理解できているか?
  3. 興味を持ちづらい相手に興味を持つには、共通点を見つけるのがおすすめ
  4. 使いやすい3つの質問パターン。「縦の質問」と「横の質問」も使いわけよう
    ・質問のパターン① Having(所有)
    ・質問のパターン② Doing(行動)
    ・質問のパターン③ Being(あり方)
    ・質問は「縦」と「横」を使い分ける
  5. 聞き上手になれる相槌のコツ
    ・相槌のコツ① 「話を聞きたい」という姿勢が最も大切
    ・相槌のコツ② 相手の温度感に合わせる
    ・相槌のコツ③ 相手が使った言葉をそのまま使う(オウム返し)
    ・相槌のコツ④ 長いフレーズを使わない
  6. 人を理解しきることなんてできない。大事なのは、理解しつづける姿勢

(画像をクリックすると記事が読めます)